2012年2月10日

中沢新一×鎌仲ひとみが巻末対談・新刊!「緑の政治ガイドブック」

2月8日、ちくま新書から新しい本が刊行されました!

ちくま新書「緑の政治ガイドブック 公正で持続可能な社会をつくる」(デレク・ウォール著 白井和宏訳)筑摩書房 780円+税。
緑の政治の歴史と思想をわかりやすく解説します。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480066473/

巻末解説は映画監督・鎌仲ひとみ×人類学者・中沢新一の熱い対談。
日本にふさわしい緑の政治を語ります。
http://amzn.to/yxtwVu

9784480066473.jpg

内容説明

原発が大事故を起こし、グローバル資本主義が行き詰まった今の日本で、私たちはどのように変わっていけばいいのか。巻末に鎌仲ひとみ×中沢新一の対談を収録。


内容(「BOOK」データベースより)

緑の政治は一九七〇年代に誕生し、いまや世界的な広がりを見せている。これは人間と自然の関係を中心にすえて、社会と経済のありかたを考え直そうとする大きな流れだ。福島第一原発が深刻な事故を起こし、グローバル資本主義があらゆる局面で行き詰まりを見せている今、私たちと私たちの社会はどのように変わっていけばいいのだろうか。その道筋を考え、着実な行動へとつなげていくために、世界各国の歴史と現状に学ぼう。

 

オビには、「右でも左でもなく前へ進む政治を!」

是非、書店で手にとってご覧ください!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://888earth.net/mt/mt-tb.cgi/570